Blog

日記

Blog

今日は大阪です

日記 2009.09.04

今日は朝から電車に乗ってN-EXPO KANSAIの環境セミナーを受講してきま~す
 
 
8つもセミナーがあるのですが
 
 
僕は『廃プラ』と『古紙』と『レアメタル』について学ぶのです
 
 
新しい情報を引っ張ってこないと
 
 

↓昨日のバイヤーのお土産にびっくりです
 
 
これは中国の三大珍味と言われてます。
 

 
 
 
 

コラーゲンが多く含まれている高級食材で美容にめちゃくちゃ良いらしいです
 
 
 
 
もう分かりましたー?
 
 
 
 
 

 

これはツバメの巣だそうです
 
 
 
初めて見たんで作り方を聞いたのですが
 
 
 
これがまた複雑なのですね。
 
 
 
始めに沸騰したお湯に入れて柔らかくして
 

 
毛を取る作業が必要みたいです。
 
 
 
毛?
 
 
 
・・・それから氷と砂糖とにつけて
 

 
・・・何回聞いてもよく分かりませんでした
 

 
裏に作り方書いてあるよって言われたので
 

 
裏を見たら・・・
 

日本語のわけない・・・オール中国語です
 
 
とりあえず調べて食べてみよう
 

 
またブログで報告しますね。
 
 
 
 
ところで余談ですが・・・
 

 
 
ツバメの巣ってどうして高級食材なのでしょう?
 
 

 

・・・

 

 
ということで調べました。
 
  
ネットに載っていた内容を省略して書いておきます。
 
雑学知識としてどうぞ
 

 
燕の巣はほとんどが燕がくわえてきた海草らしいです。
この巣は「イワツバメ」と呼ばれる海燕で、断崖絶壁にしか巣を作りません。
採取するのが非常に困難で危険なんだそうです。
竹のはしごで数十メートルの高さへよじ登るのも大変でしょう。
巣を取られて、燕も大変でしょう。
すぐにまた作るのだそうですが、3回巣を取られると、もうそこの場所には巣を作らないとか。
それに最初の巣が綺麗な透明で 二番、三番と薄く色(血の色)が付いてきて価値が大幅に下がるとか。
この管理もグループ毎に行いますが、海賊もどきの騒動にもなるそうです。
見張りの若者が散弾銃を持っているらしい。
 
 
高いには理由があるのですねぇ~
 
勉強になりましたね。
 
頂いたものは白いので高いらしいです。
 
日本で買うと数十万円するって言ってました
 
ほんとに?
 
それなら食べないで残しておこうかな・・・

Category