Blog

未分類

Blog

フィリピンのスクラップ

未分類 2009.05.27

フィリピンのマニラ郊外のスクラップ屋さんに訪問~
 
第一印象・・・汚い・・・
しかしここはフィリピンだからこれが一般的なのかなぁ
 

スクラップの館です。歩く場所以外全てスクラップの山、山!、山!!
しかも全て手積み!!
日本では考えられません。
 
 

 

 

ほとんど鉄屑。他の金属は見受けられません。
 

薄板や小型の鉄屑はプレス機で潰す!
 

そしてまた圧縮された鉄を重ね・・・
 

これもまた手積み!リフトは使わないようで・・・なんてことだ・・・
 

そして裏に回るとコンテナ発見!!
 

スクラップを降ろしているのかなぁ~?
 

・・・と思ったらコンテナ積みをしていました。それもまたまた手積み・・・
これ果たしていつ終わるのやら
 
日本だと重機を使うのが当たり前。
しかしこれがフィリピンスタイル?なのでしょうか。
フィリピンの労働者平均賃金は日本円で1万~1万5千円くらいだそうです。
ビジネスが成立するのも少しは納得。
 
恐れ入りました

Category