Blog

リユース

Blog

大型ショップの閉鎖で・・・

リユース 2009.01.26

先日、高岡のショッピングセンターの代名詞的存在であった高岡サティさんが16年(?)の歴史に幕を下ろされました。
 
↓そこで引取させていただいたイスです。

状態は最高に良いです。
 
まだまだ使えるのですが、他店舗での再利用が日本だと難しくゴミにして捨てるのであれば海外で役立てた方がよっぽど社会貢献ですよねぇという事で責任もって役立てさせていただきます。
 
日本は本当に贅沢な国です。流行品ではなくなれば捨てられ、ちょっと修理すれば使えるものでも捨てられ、捨てられ三昧の国ですね。だけどその贅沢さが経済を活性化させ、ここまでの経済大国になったのも事実・・・ここ最近では不景気感が漂っている影響により、リサイクルショップさんも元気みたいですね。
不景気になると消費が落ち込み、先行き不安から貯蓄をはじめることが大きな問題ですね。
先日テレビ番組で『○○歳にもなっているのに貯金がゼロ!何やってんねん!!』みたいなつっこみを素人さんにレポーターがしてましたが、浪費家の方が社会にとっては必要な存在だと思います。
そういう自分はタバコを辞めたおかげでコンビニへ行く用事もなくなりすっかり節約家になっています。

Category