Blog

日記

Blog

厳しさの中でできる事

日記 2009.01.21

午前中に産廃業者様と古紙専門回収業者様と意見交換をしておりました。
古紙業界では、製紙メーカーが4~5割の減産体制に入るということで、古紙がこれから大量に余ってくるとの事でした。そうなると必然的に古紙の価値はなくります。しかし、お客様からの発生量が現在少なく、かつ価格競争も激しい事から、一層業界としての厳しさが増しそうだとお話されておられました。
産廃業界でもお客様のゴミの発生量がトータル的に3割は落ちているとの事です。最近ではダストボックスの価格競争も激しく、一層業界としての厳しさが増しそうだとお話されておられました。
 
まぁどこも厳しいという事ですね。
 
こういう世の中なので、いろんなことを自主的に吸収しようとする良い時期です。
 
先日、盛和塾に入塾させて頂く事ができました。そして定時総会と懇親会に参加させて頂きました。
http://www.seiwajyuku.gr.jp/
全国で4000名以上の塾生がおられ、富山も120名を目標(現在83名在籍)に稲盛塾長の教えを広め、その教えを実践して成功できる企業を増やしいき、元気なまちにしていきたいそうです。
僕も大賛成です。みんなが勝ち組になることができれば最高ですね。
定時総会後に稲盛塾長のDVD勉強会がありました。
今の不況を乗り切るためにすぐに取り組むべき事をお話頂けました。
①従業員との人間関係を大事にして絆を深める事
②あらゆる経費を下げる
③営業に力を入れる
④新商品を開発する
⑤全ての面で創意工夫に努める
当たり前の言葉かもしませんが、あれもこれもしなければならないと焦っていた僕にとっては落ち着いて考えさせられた良い機会でした。
早速実践していきます。
 
ご紹介して頂きました福岡フレーム工業㈱長谷川社長様有難うございました。
https://www.araki-syoukai.co.jp/blog2/200901152.html

Category