Blog

リサイクル

Blog

古紙

リサイクル 2009.01.16

古紙も単価が落ち続けています。
昨年8月くらいまで中国への古紙の輸出も順調にきておりましたが、昨年末にかけては中国はもう古紙もお腹がいっぱいになったみたいです。
他国が要らなくなれば、日本の製紙メーカーに古紙が集中します。
ただしこの不景気でメーカーに古紙は溜まる一方・・・吐き出せない状況ですね。
そうなると過剰在庫になるので当然その価値は下がりますね。
リサイクル品の中でも下落が最も遅かったのがこの古紙だと思われます。
どこまで落ちていくかは・・・想像がつきません。また情報を確認してまいります。
現在アルミも古紙同様出口が見えない下落スパイラルに浸かっている状態です。
その他金属は今低い位置で横ばいになっております。

↑以前までダンボールも古紙問屋に持ち込んで10円/kg以上の価値がありましたが・・・
 
ただし今までが高すぎたのです!前は良かったな~なんて思い出に浸っていてはいけません。
現実に沿った経営方針でその場その場の状況にうまく適応してやっていかないといけません。
これを常に自分に言い聞かせています。

Category